大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

クラシック音楽入門(その1)

クラシック音楽畑が長かったためか、

(ピアノは4歳から始めて

つい2年前まで先生についてました。

高校はオーケストラ部でした)

ときおり、最初は何を聴いたらいいの?と

尋ねられます。

 

オーケストラ(いろんな楽器での演奏。

クラシックの花形です)なら、

オススメは断然、

ドラゴンクエストの交響組曲

CDで売られてます。

旋律がキレイ(鼻歌で歌うようになること

うってつけ!)で、

いろんな楽器がしっかり

自己主張しているので、 

入門にはもってこい。

 

前から、これは入門にもってこいだ、

ウフフフフと思っていたのですが

(下品な笑いですみません)、

テレビで、某音大のキャンパスにて

あなたとクラシックの

最初のつながりは?というアンケートに

ドラゴンクエストの交響組曲!と

答えてた人がかなりいるのを見、

私見は間違っていなかったなあーと

思った私です。

 

すぎやまこういち先生、天才!

(作曲者です^ ^)

 

よろしければ、一枚いかがでしょう?

かなりオススメです。