大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

花粉症が治った(その1)

天気がよくて、

外がぴかぴかしている今日。

あんまり外出はできませんが、

空気が春めいてくると

ワクワクします。

 

そんなワクワクな私を尻目に

ユーウツそうなのが、花粉症の友人たち。

なんでも‥、

目を取り出して、蛇口の流水で

よく洗って、また元どおりに

はめたい!とか、

くしゃみした勢いでクルマの

ステアリングを切り損ね、

あやうく事故に遭いそうになったとか、

物騒な話が満載です。

 

‥つ、つらそうだ。

 

この花粉症、いったん発症したが最後、

治らないのが通説のようですが、

私の周りでは、治った、あるいは

ウソのように軽くなったという話が

いくつか。

 

誰かの役に立てば、とのことで

記します。

 

まず、東京在住のライターの友人。

数年前「冷えとり」の取材をしたのを

きっかけに、

興味をもって自分でも試し始めたとか。

それが夏の終わりのこと。

 

「それがさー、次に春が来て、

なんか今年は変だなあ、何かが違うと

思ったら、花粉症が出てないんだよね〜」と

友人。

まったく無症状にはならなかったものの

かなり軽くて済んだそう。

 

友人はかなりのオシャレさんで

「露出の高い服とかミュールとか

多かったからなあ‥冷えてたんだよねー」

とのこと。

興味ある方は、冷えとり、で

ググってみてくださいませ。

 

彼女いわく、生理不順も良くなり、

顔色もワントーン明るくなったそうです。

「いやー、いい所に

取材に行っちゃったよね!」とのこと。

 

試す価値はありそうです‥。

ちなみに彼女、ウォーキングも日課に

したそうで、それも(カラダの

あたために)効いてるのかも、

とのことでした。

 

話は飛びますが、先日、

ヨックモックの定番クッキーを

いただいたので、コーヒーを淹れて

(授乳中も飲みすぎなければ大丈夫)

先ほど、おやつとしました。

 

モグモグ‥。

定番だけど、おいしいなぁ〜。

しばしリラックスです。