大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子の不思議なひとり遊び

赤子が少し前から、

「ひとりいないいないばあ」を

始めました。

(何も教えてないのですが‥)

 

やり方はカンタン?、

寝ころがった赤子が、

近くにいつもあるガーゼハンカチ

(よだれ拭きに大活躍)を

むんずとつかみ、

もう一方の端のほうを

もう片方の手でつかんで

おもむろに顔に乗せます。

目を覆うことがポイントらしい。

 

次に両手を真横に広げ

手のひらを上に向けます。

次いで、両足をバタバタ。

「降参でござる〜」と言った

風情(ふぜい)です。

 

しばらくすると、

これまたおもむろに

顔の上のガーゼハンカチを取って

にまーっと笑います。

 

これを延々、繰り返す。

 

近くにいて、時間がある時は

赤子が顔にハンカチを乗せている間、

「あれ、いないよ、いないー?」と

言うと、ますます、脚のバタバタが

大きくなります。

次いで、ハンカチを顔から取った時、

「あ、いたよ、いたいた!」と言うと

嬉しそーに、にまにまと

笑います。

そしてまた、ハンカチを自分で

顔に乗せる赤子。

(以下、エンドレスで続きます‥)

 

‥不思議な遊びを覚えたもんだ。

というか、どうやって本人、

考えついたのでしょうか?

 

赤子、オモロい。