大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

アイラブ・中華鍋

パートナーと暮らし始めるにあたり

モノは最低限にしようと

決心していた私です。

 

お鍋の数も必要十分で。

鉄のフライパン、片手中華鍋、

多層構造の両手鍋(カレーとか煮込みとか)、小さめの雪平鍋(お味噌汁とか煮物とか)、

あとは土鍋がひとつ。

(湯豆腐を愛しているので‥)

 

中でもオススメは、片手中華鍋。

 

炒め物やチャーハンはもちろんのこと、

便利なのが「茹でる」。

ほうれん草などの青菜から始まり、

麺類もぜんぶ、これで茹でます。 

 

何が便利かって、

フツーの鍋は、洗った後、拭くか、

時間をかけて乾かすかします。

それが面倒。乾かすなら場所も取る。

 

その点、中華鍋は

タワシでザザザッとこすり洗いして、

火にかけて乾けばおしまい。

冷めたらすぐ、コンロの下にしまえます。

 

実家にはリッパな

いただきもののパスタパンがありました。

(パンの一種‥でなく、パスタなんかを茹でる

深いリッパなお鍋です)

これ、いいのですが‥、使った後が

いささか面倒。

フキンで拭いても、表面積が広く

すぐには乾きません。

伏せて乾かす場所もない。

その点、中華鍋くんでパスタを茹でれば

後始末はカンタンです。

(4人前くらいまでは茹でられます。

お湯がたくさん入ってると重いので

それだけはお気をつけください)

 

そんなこんなで

実家でも愛用していた中華鍋を

アパートにもひとつ買った私です。

 

中華鍋、いいですよ〜^ ^