大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

自分を褒めよう

ウソかマコトか、

人間がアタマの中で考えていることは

その95パーセントが

ネガティヴなことだ、と聞いて

びっくりした覚えがあります。

 

私、割とポジティブなつもりですが

それでも取り越し苦労とか

してること、あるもんなあ〜。

(○○だったらどうしよう、とか)

 

最近、ある雑誌(宗教とかでは

ありません)で、

自分を褒め続けると何かが変わる、と

コラムニストの方が

書かれていました。

 

なんでも、人はけっこう、

脳内で、

自分にダメ出しをするもんだそう。

あー、分かります。

すっかり忘れててバカだな俺、とか

やっぱり期限までにできないじゃん私、とか。

 

その方曰く、

どんな些細なことでもいいから

いちいち自分を褒めるのだそうです。

(声に出しても出さなくても)

 

ごはんが今日も美味しくできた!とか

今日も肌ツヤがイイぜ俺!とか。

なんでもいいんだそう。

 

こうすると、だんだんと

自分が「大丈夫な自分」に

なっていくんだそうです。

疲れ方とかも変わってくるそう。

(専門的には、「インナーチャイルド

癒され」たりするんだそうです。

興味のあるかたは、ググッてみて

くださいね)

 

赤子のことは、ちゃんと

ハグして、きっちり褒めて育てようと

(しつけはきちんとしますが)

思っていた私ですが、

そっか、まずは自分かなぁ。

 

しばらく実験してみようと思います。

 

皆さん、私、おつかれさまです。

毎日いろいろあるけど、

お互い、頑張ってる自分を褒めよう!!