大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

NHK「みんなの体操」の不思議

赤子が好きな?テレビ番組が

いくつかあります。

まだアンパンマンなんかを始めとする

子ども御用達番組には

反応しませんが、

 

NHKの朝の連続テレビ小説

主題歌や

(本編が始まるとあらぬ方向を

向きますが、主題歌は大好き)、

ローカル番組の、子ども紹介コーナーの

テーマ曲なんかには

ビビビッと反応して

画面をじっと見ています。

ほお〜。

 

中でも好きなのが、

NHKの「みんなの体操」。

テーマ曲のみならず、

この番組は5分間のあいだずっと

身動きせずに、

じっと画面を見つめます。

 

何が赤子の心をそんなにとらえるのか‥

いたく不思議。

 

ともあれ、おかげで

私はその間トイレに行ったり、

洗濯物を干したり、

あるいは一緒に体操をしたり。

赤子から目を話せる貴重な時間です。

 

テレビ体操さまさまだなあ‥

 

よそさまは、幼児向けの

DVDを買って、見せて、

その間家事をしたり‥とも聞きますが、

うちの赤子は、

みんなの体操を録画したやつで

ひょっとしたらいいかも知れない‥

 

そんな昨今です。