大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

事実婚を選んだワケ(その1)

事実婚なんですよーと言うと、

いろんな反応があります。

いいね!とか、

詳しく教えてください!とか

(これは隣の課の若い後輩ちゃん)、

現代っぽいね!とか。

 

理由はいくつかありますが、

まず、自分が姓を変えたくなかったこと。

 

私、なかなか珍しい名字です。

ハンコは特注でないと買えません。

学生時代の友人は、その多くが

私のことを名字(呼び捨て)で呼びます。

 

小さな頃からこの名字が好きだった私、

別の名字に変える‥ってことに、

とても抵抗がありました。

 

もちろん、好きな人と同じ名字にしたい!と

言う人の気持ちは分からなくはありません。

私もそう思ってたこともあります。

(中学の頃ですが‥)

 

でも、名字はもう完全に自分の一部で

(親には申し訳ないのですが、

名前よりも名字に愛着のある私です)、

やっぱり、変えたくなかった。

 

長くなりそうなので、

続きます。