大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

三五八漬け、で菌活

夏の終わりから

わが冷蔵庫に陣取っているもの、

それは福島のお漬け物、

三五八(さごはち)漬け。

 

発酵食品を取らねばと

最初はぬか漬けをしようかと

思いもしたのですが、

赤子抱えて、毎日手入れをする

自信が出ず‥

 

私、うっかり古漬け(漬け過ぎて

酸っぱくなったもの)になったやつ、

ニガテだしなあ‥

 

そこで思い出したのが

旅先の福島で食べた

三五八漬けです。

お米の麹(こうじ)と

塩と砂糖で漬かっているので

ほぼ臭いも出ず、

とっても食べやすい。

 

そこで、まずはカンタンに、

三五八漬けの素を買ってきました。

これにお水を入れて混ぜ、

食品用のタッパーに入れれば

準備オーケー。

あとは、食べたい野菜をここに入れれば

数時間で漬かります。

(三五八漬けの素は、大きなスーパーで

300円くらいで手に入ります)

 

ダイコンとかキュウリとか

いろいろ試してみましたが、

今は2人ともニンジンが気に入り、

こればかり食べてます。

一度に一本を、タテ2つに割って漬けて

ペロリと完食。

 

ニンジンは水が出ないので

漬け床のお手入れもカンタンです。

(床がゆるくなれば

三五八漬けの素を足します)

 

そんなわけで

毎晩、ニンジンの三五八漬けくんは

食卓の真ん中に

陣取っております。

 

うーむ、菌活の効果や、

いかに‥。