大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

子どもの個性?

世間は10連休と言っておりますが、

関係ねえ!と呟いたサービス業の友人同様、

私も相変わらず

ベビーシッターの毎日です。

 

さて、下の子も8か月になり

だんだん個性?が出てきました。

そして、早くも

上の子と違うことが多々。

 

例えば、

上の子は酸っぱいもの大好きで

一歳にして、恐ろしいほど酸っぱい

はっさくを

鬼のように食べておりましたが

(今も嗜好は変わりません)、

下の子はそうではなく、

プレーンヨーグルトすら苦手のよう。

 

先日、私たちが食べているのをみて 

下の子が必死に

おいらに寄こせ!と催促していたデコポン

ちょっとむしって口に入れてあげたら

それはそれは形容しがたい顔をして

彼は、べえ!と口のはじに出しました。

君は柑橘系もダメなんだねえ‥

 

かたや、上の子は

いわゆる赤子グッズに反応しない子でした。

電動メリーの食いつき、悪い。

バウンサーも気に入らない。

かしゃかしゃ鳴るオモチャ、

気にくわない。

買ったものも、貰ったものも、

ずいぶんムダになりました。

もったいない‥

 

‥が、納戸に取っておいたそれらを

引っ張り出してみたところ、

下の子は赤子らしく反応するのです。

メリーを回せば

目で追って喜んでおります。

上の子がダメだったオモチャ各種にも

これまた喜んでいちいち反応します。

 

面白いもんだなあー。

 

挙げ句の果て、下の子が

あまりに楽しそうに遊んでいるためか

面白くなさそうな上の子がはじから

下の子のオモチャを取り上げ、

彼を大泣きさせる始末。

君、赤ちゃんの時はそれらに

反応しなかったのに、

ずいぶんと勝手だねえ‥。

 

そんなこんなで

賑やかなゴールデンウィーク

過ごしております。