大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

塩から揚げ、美味し

と言っても塩辛揚げではありませぬ^ ^

鶏唐揚げの塩バージョンです。

 

唐揚げはいつもお醤油ベースで

下味をつけていましたが、

塩も美味しい、と噂に聞き、

塩バージョンに初挑戦。

 

味付けはカンタン、

一口大に切った鶏肉に塩、

(お肉400グラムで塩小さじ四分の三くらい)

多めのコショウ、すりおろしニンニク一片分、

酒少し、ごま油ちょいをもみこんで、

あとは片栗粉かコーンスターチをまぶして

かるく握ってから揚げるだけです。

 

あまりに美味だったので

久々に箸が止まらなくなりました。

鶏唐揚げはこの先、ずっと塩でもいいかなー。

赤子二匹もパクパク食べておりました。

(ふたりとも鶏肉はパサパサが苦手なようで

ふだん食いつきはイマイチなのですが‥)

 

そういえば、いまの育児生活に入ってから

あれこれ調味料を使うのが

時に面倒なこともあり、

料理がずいぶん

シンプルな味付けになりました。

塩中心‥(〃ω〃)

 

野菜炒めも塩とコショウだけ、

卵焼きも塩だけ。

(私は甘い卵焼きより

ちょっぴりの塩味、が好きです)

 

がんもどきを煮るのも

切り干し大根を煮るのも

お醤油少しと塩です。

砂糖は入れませぬ。

(慣れちゃうと甘い煮物は食べられなくなり

外食の時に困ったりもしますが‥)

そうそう、赤子ズが好きな

炊き込みご飯も、

塩とお酒だけで味付けします。

 

そして、から揚げまでついに

塩帝国の仲間入りです。

どこまで広がる、塩帝国‥。