大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

最近の晩ごはん

子どもが風邪を引いたり、

それがうつったり、

いろいろありましたが、

またも最近の晩ごはんを。

 

昨日。

ごはん、豚肉とレタスときゅうりとトマトで

冷しゃぶサラダ。

大好きな小林カツ代さんのレシピで。

市販のタレは味がニガテでございます‥

ホントは青じそとかみょうがとか入れたいけど、

子どもはムリなのでやめておく。

あと、豚肉の茹で汁をお味噌汁に転用。

とてもいいダシ出てます。

具は、お豆腐と油揚げ。

 

これから作るけど、今日は、

ごはん、お味噌汁は残りのお豆腐とマイタケ。

ポテトサラダはじゃがいも、きゅうり、ハム。

これまたホントは、

玉ねぎと粒マスタード入れたいけど、

子どもがアウトなので我慢です。

(大人用だけ取り分けて混ぜれば

よいのかもしれませんが、

そのひと手間を省いております‥)

あと、トマトと卵の炒めもの。

北京の家庭料理です。

にんにく効かせて、お塩だけで。

 

日々、30分で晩ごはんです。