大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ハザードランプの使い方

実家の近くには、幹線道路があり、

その道路沿いに、もと父名義の

ごくごく小さな土地があります。

と言っても、いかにも空き地な感じ。

しばらくほったらかしてあります。

最近、その近くで道路工事が

始まりました。

 

たまたま朝、家の空き地に一台のクルマが

ハザードランプをつけて

とまっているのを目撃。

 

あのクルマ誰かなー、

まあハザードつけてるから

一時駐車かなあと思いつつ、しばし歩くと、

道路を点検している工事の方とすれ違い、

お互いに挨拶しました。

振り返ると、

そのクルマに乗り込む工事の方。

あー、なるほどー。

工事の現場事務所はちょっと道路から遠くて、

かたや、うちの空き地は現場のすぐ近く。

余計なものが落ちたりしていないか

先に確認にでも来たのかな。

 

ハザードランプは路肩に停まる時とか

渋滞の最後尾、

後続のクルマにちょっと挨拶するときなどに

使っておりましたが、

こういう使い方もあるんだなあ。

 

そのまま停まっていれば不法駐車?ぽいですが、

ハザードランプつけてれば

ちょっと印象違います。